結果から見れば2-3で負けたわけですが、

引き分けで十分な試合内容 でした。


前半は中盤で相手のプレスに相当苦しめられてました。
惜しいシュートも久保のナイス切り替えしからの1本だけ。左足でけったら面白かった。ハンガリーも日本を研究してるのか?

後半は相手のセットプレイで2失点。うーん、セットプレイの守備が弱いね。
どちらのゴールもニアに走りこまれてあわせられてる。課題です。
坪井がスピードで負けたらだめでしょ。がたいも向こうのほうがでかいんだから。

ただ、中盤にもスペースができてきて、ドリブル、パスが回るようになってくるとドカーン!
2点ビハインドから玉田、久保のゴールで追いついたのはチームとしての爆発力を感じることができてこれから楽しみ。
藤田に代わって入った本山もいい仕事しました。

ま 最後のPKはいらない笛でした。審判のファールへの基準点があいまいだったのは確か。
でも後頭部にひじはいかんだろ。ひじは、茶野!
Jでもたぶんとらないけど、アウェーでやっちゃいかんよ。
ジーコが試合後、選手のユニをむしりとって審判に投げつけながら抗議してたのが笑えました。審判も心なしかショボーン顔。


気を取り直して、次はチェコ戦。だれかネドベドを止めてくれ!!
チェコについてはNumberに面白い記事が。試合前に読んどくといいですよ。
こういうときに中盤で激しいあたりしてくれるボランチがいると助かるんだけどなぁ。戸田とか。福西でもいいけど。
あと、コラー(204cm)には誰がつくんだろう? 坪井?田中誠
どちらにしても高さじゃ勝てない。ポジショニング勝負です。

ちなみにスタメン予想は、
FW 柳沢 久保
MF 中田英 小野 稲本 藤田
DF 三都主 坪井 田中 西
GK 楢崎

チェコEURO2004予選でもずっと4-4-1-1(4-1-4-1)使ってます。
日本としては3バックよりも4バックのほうがコラーを抑えつつ、入ってくる選手を見れるんじゃなかろうかと。3バックにすると4のワイドの選手に引っ張られちゃう可能性があるし。
ジーコは、海外組4人をまず使ってくるでしょう。

ともかく守備重視の試合になってくるのはまず間違いない!
久保のポストプレイで時間を稼いでるうちに押し上げられるかが鍵ですね。
セットプレイも怖いですよ。とにかく注目。